オレンジスマイル『市民活動ジャンプアップ発表会』2002.10.26の様子
 山口きらら博メモリアルイベント ファイナルイベント
 公募型催事【展示部門】
  日時:2002.10.26.Sat 9:00〜16:00
  会場:きららドーム エントランス
  主催:オレンジスマイル
  参加スタッフ:じゃげな会(新庄さん・嘉屋さん・坂本さん・吉賀さん)、稲垣さん、古本さん、
         窪田くん、平田さん、畑谷くん(飛び入り)、たえ・トヨ・コマツ
  今日の内容:手裏剣&くす玉作り(紙で)・風車のブローチ作り(フェルトで)【じゃげな会】
        リサイクルボックス&球体を飾ろう、市民活動団体からの情報コーナー

6時半、会場集合。3人+ジェイクで打ち合わせ。Tシャツと名刺とバッチが出来て大喜び。でも寒いので、テンション低め。

8時過ぎ、朝礼。岩国や下関から、スタッフとして来てくださったみなさん。稲垣さん寝てる。。。

たえ、モクモクと準備する。

開場したけど、お客さんは物産展などに集中。みんなで子どもになって試して、改善点を見つけて直す。

さすが、じゃげな会さん。次第に子どもたちが集まってくる。大人も一緒に楽しく手裏剣&くす玉&ブローチ作り。お昼を食べる暇もなかったくらい、大繁盛。

はじめて、球体に色を塗りに来てくれた女の子。ピンクが好きなのね〜。

地元、阿知須の子たちがわんさかやって来た。

いもやレンコンなどの野菜をスタンプにした。新しいことを思いついて、どんどん試していく。

球体を仕上げた兄妹。お兄ちゃんは、自分で考え出したキャラクターをいっぱい描いたね。

透明な折り紙や布きれを、いろんな形に切って貼った姉妹。一緒に作って、楽しかったよ。


宇部で「帆船模型の会」として活動されている寺井さんも、ご夫婦で遊びに来て下さった。岩国の「じゃげな会」の新庄さんとお引き合わせした。方言の話で盛り上がった。


さつまいも、レンコン、じゃがいも、隼人瓜、ピーマン、オクラなど、スタンプしたら面白かった。特に、レンコンとオクラは大人気。彫刻刀を使える年齢の子は、イモを彫った。


きららドーム(この図で言えば、黄色い印のところ)で、頑張った。隣の金魚ちょうちんや織物も、盛況だった。

白かった球体も、こんなに色づいた。最後に記念撮影をすればよかったと、今ごろ後悔。
来てくださったお客さん&スタッフのみなさん、楽しかったかな?
ありがとうございました 。
さぁ、明日もガンバロウ!



→10月27日の様子へ
→準備の様子へ