オレンジスマイル『市民活動ジャンプアップ発表会』2002.10.27の様子
 山口きらら博メモリアルイベント ファイナルイベント
 公募型催事【展示部門】
  日時:2002.10.27.Sun 9:00〜16:00
  会場:きららドーム エントランス
  主催:オレンジスマイル
  参加スタッフ:
アトリエほびっと(寺田さん・柚木さん)、椙山くん、井本くん、古本さん、
         
稲垣さん、平田さん、田辺さん、窪田くん、わたなべえつこさん(飛び入りお手伝い)
         トヨ・コマツ
  
  今日の内容:
アートなリサイクルボックスをつくってみよう(ダンボールモザイク・コラージュ・
        型おしスタンプ)、いっしょにつくろうバルーンアート&まんまる球体、
        市民活動団体からの情報コーナー

さぁ、今日も楽しむぞ〜。

今日は、「アトリエほびっと」のお姉さんといっしょ。

ダンボールモザイク。カラフルなダンボールを、真っ白いリサイクルボックスに貼ってみよう。

「かわいい〜やってみたーい」女の子たちがさっそく遊びに来たよ。思いおもいに、ペタペタ貼っていく。

コラージュのコーナー。たくさんある写真の中からお気に入りを探しては、ボンドで貼る。大人も子どもも関係なく、みんな夢中。貼っているうちに、ストーリーが出来ていった。

コラージュでも、スタンプでも、やってみたら、いろんな発見があったね。

クッキー型やブロックや野菜。押してみると、おもしろ〜い。

リサイクルボックスの、耳もかわいくしてみよう。

バルーンアート、大盛況!「犬はどうやったら出来るの?」「お花をつくって」。たちまち人だかりが出来た。
椙山くん、大人気!!

自動販売機でお茶を買った後に、何気なく情報コーナーを見て、チラシを持って帰られる方も多かった。


展示していた説明パネルを、時間をかけて読んでくださる方もちらほら。


どんどん、リサイクルボックスがカラフルになっていった。オレンジのボックスの耳の☆マークは、オクラ。


バルーンコーナーに人が集まってきた。椙山くん&井本くんはお昼休憩中。どうしよう〜。

「犬しか出来ないけどいい?一緒に作りましょう。」とよちゃん奮闘。

「アトリエほびっと」のお姉さん二人も、子どもたちに人気。いっしょに遊べてよかったね〜。

お母さんと一緒に貼ったり押したり、おもしろかったね。「もう帰ろうよー」「まだやるの〜」

終わって、笑顔で記念写真。

世界に一つしかないステキなリサイクルボックスが、いっぱい完成。
バルーンアートは、風船が全部なくなって終了。
球体は、ほしがってくれた子どもたちにプレゼント。また、お家で色を塗ったり、貼ったりしてくれるといいな。

外は寒い風が吹く中、お客さんと一緒になって、楽しい時間が過ごせました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。
来てくださったお客さん、ありがとうございました。
また一緒に、何か楽しいことをしましょー。

←10月26日の様子へ