ガンパルフォーラム2003 体験レポート
日時 2003.2.22.Sat〜23.Sun 
会場 山口市 パルトピアやまぐち(防長青年館)
主催 財団法人防長青年館・ガンパルフォーラム2003実行委員会

2002年2月に行われた「ガンパルフォーラム2002」では、オレンジスマイル代表として事例発表をさせていただきました。そのおかげでこの一年間、いろんなところで「ガンパルフォーラムでお会いした○○です。」「うちのイベントに団体さんを紹介してもらえませんか?」などと声をかけてもらって、ガンパルフォーラムのネットワークの凄さを実感していました。

12月に防長青年館の宇多さんから「県内で活躍されている面白い人を紹介してもらえませんか?」とのお話があり、ガンパルフォーラム当日まで、事例発表をしたらよさそうな個人・団体さんを紹介したり、「面白いフォーラムじゃけぇ、参加しようや〜」と、呼びたい人に声をかけたりしました。また、フォーラム2日目のコーディネーターを務めることになり、実行委員会のみなさんと、進め方についての打ち合わせをしたり、1日目のコーディネーターの清地愛子さんとも、大まかな打ち合わせをしたりしました。
ガンパルフォーラム初日、私は途中から参加したので、レポートは大交流会の様子からです。 (コマツ)

ガンパルフォーラム2003 日程

<1日目 2003.2.22>

・13:00〜 オープニング
・13:30〜 実践事例発表
  1.菊川町青年団
     河村文英さん(菊川町)
  2.元気プロジェクト
     松村憲吾さん(防府市)
  3.こどもと本ジョイントネット21・山口
     伊藤和子さん(山口市)
  4.夢ある農業をめざして
     田中健一さん(山口市)
  5.まちづくり岩国「大正ロマン」
     山根律子さん(岩国市)
  6.アトリエほびっと
      寺田真美子さん・柚木康世さん(山口市)
  7.ミズネット 中山淑子さん(下関市)
  8.山口県立大学(中国へ留学して)
     安藤梓さん(山口市)
  9.奉仕隊たんぽぽ 泉賢介さん(山口市)
  10.きららネット 西村博明さん(宇部市)
  11.富良野塾応援団 宮田智泰さん(徳山市)
・18:30〜 大交流会
       そのまま夜通しトークへ・・・


1日目の事例発表が終わり、大交流会スタート。進行は廣石さんと原田ヒデくん。仕事が終わって駆けつける人もいて、『夜のガンパルフォーラム』は盛り上がりました。地元のお土産を持って来られる参加者もいて、拍手喝采。
夜中、私は27時くらいまで話していたけど、最後まで飲み明かした人は、一体寝たのだろうか?

ガンパルフォーラム恒例のうどん登場!!防長青年館理事の内山さん(右から2番目)が、毎回作ってくださるそうです。美味しかった!!

4番目に発表した田中健一さん。山口市の小鯖でおいしいイチゴを育てている青年。オレスマのたえちゃんと友だちで、それが縁で、発表をお願いしました。 交流会に差し入れしてくれたイチゴ、甘くて感動しました。
<2日目 2003.2.23>

・8:30〜 実践事例発表
  12.アジアカレッジ2002実行委員会
      三代一哉さん・岡田英穂さん(山口市)
  13.バリアフリー推進コンサルタント・
         福祉住環境コーディネーター
      石川大輔さん・石川ミカさん(山口市)
  14.青年海外協力隊OB会(ザンビアに行って)
      松野光晴さん(光市)
  15.Re-p(リップ) 前田勝之さん
  16.音楽戦隊ウルセンジャー
      レッド:吉山勉さん(防府市)
  17.草刈り十字軍 平尾武文香さん(山口市)
  18.青年法政大学・徳山会場
      田戸友広さん(徳山市)
  19.鳥取県倉吉青年団
      生部美保さん(倉吉市)
・11:00〜 全体会
  総評 辻正二先生(山口大学人文学部教授)
・12:00 閉会
↓ここからの写真は松村さん(宇部市)が撮ってくださいました。

2日目のフォーラムがスタート。 眠い目をこすっている人も多く、夜の交流会が成功した証拠です。

「体操しましょう」の呼びかけに、青年法政大学・徳山会場忠恵くんが、率先して体操指導をしてくれました。

体がゴキゴキなっている人もいましたね。

発表する人も聞く人も一緒に輪になって、自己紹介。「私の住んでいるまちは・・・」と、自分のまちの好きなところを教えてもらいました。


2日目の事例発表スタート。朝、一番乗りで来てくれた三代くんと岡田くんの発表。韓国の学生との交流、そのための入念な準備など、頑張った様子がわかりました。
次の石川さん夫妻は、パワーポイントを使っての発表で、バリアフリーについてわかりやすく説明されました。

ザンビアでバトミントンの普及活動をしてきた松野さん。写真を見せながらの発表で、松野さんの見たザンビアが、よくわかりました。

前田さんは、世界を旅していた時の話や、徳山に帰ってきた時の感想、海外で気をつけたことなどを話してくれて、みんな聴き入りました。ぜひ、前田さんに参加してほしかったので、発表しに来てくれて、本当に嬉しかったです。
後ろでは、発表の間ずっと、1日目コーディネーターだった清地さんがFG(ファシリテーショングラフィック)をしてくれました。

音楽戦隊ウルセンジャーのリーダー、レッド(吉山くん)。フォーラムの3日前に誘ったにもかかわらず、立派に発表してくれました。1日目から、持ち前の明るさで、みんなの人気者でした。

山口県連合青年団団長の山本典央さんは、発表者それぞれの質問タイムに、本当に熱心に質問されていました。
人の話を聞いたあとに質問が浮かんでこない私は、すごいな〜と感心していました。

草刈り十字軍に参加したことを発表した平尾さん。新聞を見て「これだ!」と富山県に行ったそうです。
隣りに座っているのは、最後に発表してくれた生部(いきぶ)さん。鳥取から来て、青年団の取り組みや、思いを話してくれました。


青年法政大学・徳山会場のみなさんの発表。 今年度も、いろんな楽しい活動をされて、仲間がたくさん出来たようです。

全体会では、発表を聞いての講評を、辻先生がしてくださいました。みんなの発表を聞き終わって、「自分が取り組んでいることを人にわかりやすく伝えるのは、なかなか難しいな〜」とも思ったし、「(気持ちが)若いから出来ることはいっぱいあるな」とも思いました。

フォーラムが終わって、廊下で談笑中。右から山本美香さん(防府青年会議所)・ウルセンジャーレッド・中村利幸さん(青法大徳山会場OB)・私・藤井一美さん(青法大萩会場ボス)。
「また来年のガンパルで会おうね〜。いや、それまでにも会えるか。●日は何してる〜?」と、今年のガンパルフォーラムも、人のつながりがたくさん出来ました。